Darkside(https対応しました)

2021年12月25日(土) 21:13

モーター快調

 モーター2つを電源に接続し、回してみる。

 明らかに、左右で性能差がある。ギヤを取り付けていない素の状態だが、トルクがまるで違う。右側は簡単に指先で回転を止められるが。左側は抵抗大。回転方向を変えた際の追随性も、差がある。

 まさか、素のモーター時点で当たり外れがあったとは!
 いや、個体差があるのは分かるが、想定外に個体差が大きいのだ。

 当たりのモーターを採用し、交換。

 ギヤボックスを取り付けた状態でも、状況は変わらない。当たりのモーターが駆動するギヤは、快調に動く。しっかりトルクを発揮するし、逆回転も最初からスムーズだ。
 無事に、左右とも快調に回転するようになった。

 組み込みはこれからだが、ドーザーブレードの動きが悪かった主犯はモーターだろう。ここまで性能が出ていれば、仮に動きが悪くてももう原因は分かり易い。

 すぐに組み込まず、サスアームサーボ交換を先行させる。

 サーボ交換には分解必須であり、第一歩はサスアームの取り外し。

 軸に草が巻き付いて、しかもグリスまみれ。これも想定以上で、驚いた。上部転輪はじめ、これ以外のパーツも草やら汚れが激しい。
 屋外オフロード走行はラジコン戦車の華だと思うが、整備の面倒さも避けられないようだ。と言うより、メンテナンスも楽しみの内、と思えないようではラジコン戦車を屋外オフロードで走らせるべきではないだろう。

written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(https対応しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4