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2022年2月13日(日) 22:13
モーターを取り出し、制御基板から取得したホールセンサーの値を液晶ディスプレイに表示。最近やたらLCD表示失敗が多発しているが、今回は何事もなく表示できた。
ホールセンサーの取得値は7すなわち3系統とも1である。
そして、モーター軸を手で回しても、7のまま変化しない。
パワーパックを外してモーターを取り出したのは、そうしないとモーター軸を動かせないからである。モーター軸を手で回すと、それに応じてホールセンサー取得値が変化するのが正常である。
変化しないのは、異常。更に言えば、7という値は取得されないはずでこれ自体が異常。
センサーケーブルを接続していない場合、7になる。
モーターとセンサーケーブルは、一体化させてある。
そこに5V電源を直結し、ホールセンサーの電位を直接測定する。
その結果、モーター軸を回すことで想定通りに電位が変わると確認できた。つまり、こちら側は正常である。
センサーケーブルのモーター側は、新品を挿入した直後にオートウエルドで固めた。逆側は、信用できるコネクターに交換した。これで正常動作しなかったら、絶望していたところだ。
幸いこの写真に写っている部分は動作確認できたので、コネクター根元をオートウエルドで固めてしまうことにする。
そうするとコネクターを取り替えただけの自作基板が不良という結論になるが、納得できない。以前は動作していたのに、コネクターを付け替えただけで動かなくなるものなのか?
ミスするような作業じゃないから、全く疑うこと無く早々にコネクターをオートウエルドで補強してしまったのだが?
隣接ピンの短絡なども、発生していない。
取り敢えず電源系からチェック・・・して、GNDピンがGNDと短絡していないことを発見した!
明らかに、以前から存在する不具合である。
GNDピンはGNDではなく、基板固定ネジ金具に短絡されていた。
基板を車体に取り付けると、この金具を通してすべてGNDに短絡される。だから、実用上は不具合にならない。しかし、最近は横着して4隅にあるネジのうち1つしか固定していなかった。
それによりセンサーケーブルのGNDが断線状態となり、まっとうに動作しなかったと思われる。
ネジ固定の有無によらずGNDがしっかり接地するよう、ジャンパーを追加した。
written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
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