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2022年2月16日(水) 21:39

思った以上に面倒

 現物を実測し、切り出す形状を決定。そういう案も真っ先に浮かんだものの、実測自体それほど簡単じゃない。それに、どうせ作図するなら最初から Fusion 360 で作業した方が早い。
 そこで、車体下部の作図に使ったデーターをコピーし、新たに車体上部の切り出しに使用する。

 まずは車体上部のうちでも前部。正面装甲を中心にした部分から。傾斜しているので、三角形の斜辺が長い理屈と同じであり図面より長く切り出さねばならない。その比率は、側面図の頂点座標から計算できる。
 横方向にだけ、上面図を1.01888倍に拡大する。

 ここから作図しようとしたが、形状は一見単純で実際は一筋縄で行かないことを実感。簡単に着手できない。艤装が多いのだ。
 車体の大雑把な平面を先に作ってしまい、その後に艤装をハンダ付けするのであれば、話は単純になる。しかしそれだと、重量が余計になる。だから、艤装部分は切り抜き状態にしておきたい。それを考慮すると、一気に形状が複雑になる。複雑な形状でもレーザーカッターで容易に切り出せるが、作図は面倒極まりない。

written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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