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2022年4月3日(日) 22:20
オリジナルの動画ファイルは、fullHD のMVC形式である。
MVCを3Dとして読み込める Power Director 11 を使う。
編集が必要な場合も、このソフト上で済ませる。
3D形式で出力。
Power Director は出力形式を自由に選べない。特に無圧縮がないのは、ワークフローの一部に組み込む場合は致命的欠陥だ。仕方ないので、可能な最高画質にする。
サイドバイサイド・フル幅は高画質にできないので、サイドバイサイド・ハーフ幅にする。解像度を 3840×2160にすれば、結果的にフル幅の縦2倍拡大となり解像度を損なわない。ビットレートも最大の200Kにしておく。
しっかりサイドバイサイドで3D化されていることが確認できる。
ここで、自作プラグインの出番。
一連のワークフロー内で使う前提でパラメーター決め打ちになっている。別形式の入力には適用できない。
プラグイン一発で、左右同時に処理する。分離して変換してまた結合、なんて手間は不要。
デフォルトでは、約3メートル先に200インチの仮想スクリーンを生成する。
出力解像度は、6106×1080固定。無圧縮。
DaVinci Resolve のプロジェクト解像度を 8192×4096 とし、「中央部に読み込む」設定にしておく。
これでプラグイン出力を読むと、VR180 形式になる。中央部にしか映像が存在しないが、間違いなく正距円筒変換されている。
そのまま、mp4 の最高画質で出力する。
最後に、VR180 Creator の「公開の準備」を使用。
一発で VR180 と判定され、プレビューには歪んでいない長方形スクリーンが表示される。エクスポートする。
こうして完成したファイルは、そのまま youtube にアップするだけで VR180 動画として公開できる。
VRゴーグルで見ると、仮想スクリーン上に3D表示される。
試験動画をアップして確認したところ、少なくとも youtube 鑑賞を最終出力と考える場合、正距円筒変換では補完を行わずニアレストネイバーでドット処理するのがベターだと判明した。
written by higashino [Virtual Reality] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
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