Darkside(https対応しました) |
2022年5月23日(月) 21:41
Davinci Resolve に連番png を読み込むとき、カットページ以外に放り込まないと動画として扱われない。メディアプールに放り込むのが無難。
無事に左右合体させ、目的のVRファイルが完成した。
・RICOH THETA SのためのDualfisheyeからEquirectangularに変換を行うGstreamerプラグイン
マップファイルの作成や remap の実行サンプルとして。
・ドーム射影変換フィルタ for AviUtl
移植元のプラグイン。これを VR180 片側専用に修正して利用。
言語は Python + OpenCV で、CUDA を使うことにより GPU を活用。高速化している。CUDA 入れておかないと速度が出ないので注意。他にも numpy とかいろいろ入れておかないと動かない。
入力ファイルは、VR180 片側の画角180度分をちょうどを切り出しておかねなばらない。DUAL FISHEYE なら 3684x3684 で良いはず。出力ファイルは、ディレクトリを掘っておく。先頭付近を環境に応じて書き換えること。dm_w と dm_h は、出力解像度。
import sys import numpy as np import cv2 videoname = 'xxxL' videopath_i = 'e:/' + videoname + '.mp4' videopath_o = 'd:/' + videoname + '/' dm_w = 4096 dm_h = 4096 movie = cv2.VideoCapture(videopath_i) fps = int(movie.get(cv2.CAP_PROP_FPS)) w = int(movie.get(cv2.CAP_PROP_FRAME_WIDTH)) h = int(movie.get(cv2.CAP_PROP_FRAME_HEIGHT)) arr_sin_dm_phi = [np.pi] * (dm_w * 2) arr_cos_dm_phi = [np.pi] * (dm_w * 2) xmap = np.zeros((dm_h, dm_w), np.float32) ymap = np.zeros((dm_h, dm_w), np.float32) try: # try to load map file xmap = np.load("xmap.npy") ymap = np.load("ymap.npy") except IOError: # if the map files are not exist, generate new map files. print("Generating map files...") for x in range(dm_w * 2): dm_x = float(x) dm_phi = np.pi * 2.0 * dm_x / dm_w / 2.0 arr_sin_dm_phi[x] = np.sin(dm_phi) arr_cos_dm_phi[x] = np.cos(dm_phi) for y in range(dm_h): dm_y = float(y) dm_theta = np.pi * dm_y / (dm_h-1) sin_dm_theta = np.sin(dm_theta) cos_dm_theta = np.cos(dm_theta) xst = int(dm_w / 2) xen = int(dm_w * 3 / 2) for x in range(xst,xen): dm_x = float(x) sin_dm_phi = arr_sin_dm_phi[x] cos_dm_phi = arr_cos_dm_phi[x] tmp2_x = sin_dm_theta * cos_dm_phi tmp2_y = sin_dm_theta * -sin_dm_phi tmp2_z = cos_dm_theta tmp_x = tmp2_x tmp_y = tmp2_y tmp_z = tmp2_z tmp2_x = tmp_x tmp2_y = tmp_y tmp2_z = tmp_z car_x = tmp2_x car_y = tmp2_y car_z = tmp2_z tmp_x = car_x tmp_y = car_y tmp_z = car_z car_x = tmp_z; car_y = tmp_y; car_z = -tmp_x; dm_theta = np.arccos(car_z) if (car_y > 0): dm_phi = np.arctan(car_x / car_y) elif (car_y < 0): dm_phi = np.pi - np.arctan(car_x / -car_y) elif (car_y == 0 and car_x > 0): dm_phi = np.pi / 2.0 elif (car_y == 0 and car_x < 0): dm_phi = -np.pi / 2.0 else: dm_phi = 0 if (dm_theta < (np.pi / 2.0)): xmap[y,x-xst] = (dm_theta / (np.pi) * np.cos(-dm_phi)) * float(w) + float(w/2) ymap[y,x-xst] = (dm_theta / (np.pi) * np.sin(-dm_phi)) * float(w) + float(h/2) np.save("xmap.npy", xmap) np.save("ymap.npy", ymap) count = 0 ret, frame = movie.read() while ret: frame = cv2.remap(frame, xmap, ymap, cv2.INTER_LINEAR, cv2.BORDER_CONSTANT) cv2.imwrite(videopath_o + str(100000 + count) + '.png', frame) ret, frame = movie.read() if count % 3600 == 0: print(int(count/3600), end="") sys.stdout.flush() elif count % 60 == 0: print('.', end="") sys.stdout.flush() count += 1 movie.release() print()
Davinci Resolve は ver.18 になって規格を守るようになってしまった。ver.17 では over 4K を H264 でエンコードできたのだが、ver.18 ではできない。規格破りの H264 は再生負荷が小さくて Quest 2 で重宝してるんだけどなあ・・・
written by higashino [Virtual Reality] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
Generated by MySketch GE 1.4.1
Remodelling origin is MySketch 2.7.4