2022年5月29日(日) 21:26
オキュラスの電源が入らなくなった。
正面上の Oculus ロゴのところに白いLEDが点灯しているのに、画面真っ暗。あらゆるボタンが無反応。
さっそく類似症状をネットで調べ、対策を片っ端から試す。その結果、電源ボタンを30秒も長押しするというやり方で復活できた。実際には25秒ぐらいだろうか。長押しは良くあるパターンだが、30秒も押させるのは珍しい。
左右一緒にステッチしてしまうのは、まだバグ残りの可能性がある。そこでここで、片側ずつ処理する版を再掲。以前のものから、少しバグ取りしてある。
import sys import numpy as np import cv2 LEFT = 0 # left=1 right=0 videoname = 'bR' videopath_i = 'e:/' + videoname + '.mov' videopath_o = 'd:/' + videoname + '/' dm_w = 4096 dm_h = 4096 dfish = 3684 frame2 = np.zeros((dm_w, dm_h, 3), dtype=np.uint8) movie = cv2.VideoCapture(videopath_i) arr_sin_dm_phi = [np.pi] * (dm_w * 2) arr_cos_dm_phi = [np.pi] * (dm_w * 2) xmap = np.zeros((dm_h, dm_w), np.float32) ymap = np.zeros((dm_h, dm_w), np.float32) try: # try to load map file xmap = np.load("xmap.npy") ymap = np.load("ymap.npy") except IOError: # if the map files are not exist, generate new map files. print("Generating map files...") for x in range(dm_w * 2): dm_x = float(x) dm_phi = np.pi * 2.0 * dm_x / dm_w / 2.0 arr_sin_dm_phi[x] = np.sin(dm_phi) arr_cos_dm_phi[x] = np.cos(dm_phi) for y in range(dm_h): dm_y = float(y) dm_theta = np.pi * dm_y / (dm_h-1) sin_dm_theta = np.sin(dm_theta) cos_dm_theta = np.cos(dm_theta) xst = int(dm_w / 2) xen = int(dm_w * 3 / 2) for x in range(xst,xen): dm_x = float(x) sin_dm_phi = arr_sin_dm_phi[x] cos_dm_phi = arr_cos_dm_phi[x] tmp2_x = sin_dm_theta * cos_dm_phi tmp2_y = sin_dm_theta * -sin_dm_phi tmp2_z = cos_dm_theta tmp_x = tmp2_x tmp_y = tmp2_y tmp_z = tmp2_z tmp2_x = tmp_x tmp2_y = tmp_y tmp2_z = tmp_z car_x = tmp2_x car_y = tmp2_y car_z = tmp2_z tmp_x = car_x tmp_y = car_y tmp_z = car_z car_x = tmp_z; car_y = tmp_y; car_z = -tmp_x; dm_theta = np.arccos(car_z) if (car_y > 0): dm_phi = np.arctan(car_x / car_y) elif (car_y < 0): dm_phi = np.pi - np.arctan(car_x / -car_y) elif (car_y == 0 and car_x > 0): dm_phi = np.pi / 2.0 elif (car_y == 0 and car_x < 0): dm_phi = -np.pi / 2.0 else: dm_phi = 0 xmap[y,x-xst] = (dm_theta / (np.pi) * np.cos(-dm_phi)) * float(dfish) + float(dfish/2) ymap[y,x-xst] = (dm_theta / (np.pi) * np.sin(-dm_phi)) * float(dfish) + float(dfish/2) np.save("xmap.npy", xmap) np.save("ymap.npy", ymap) LX = 2114 LY = 2023 RX = 1982 RY = 2037 if (LEFT == 1): CX = LX - dfish / 2 CY = LY - dfish / 2 else: CX = RX - dfish / 2 CY = RY - dfish / 2 for i in range(len(xmap)): xmap[i] += CX for i in range(len(ymap)): ymap[i] += CY count = 0 ret, frame = movie.read() while ret: frame = cv2.remap(frame, xmap, ymap, cv2.INTER_LINEAR, cv2.BORDER_CONSTANT) cv2.imwrite(videopath_o + str(100000 + count) + '.png', frame, [int(cv2.IMWRITE_PNG_COMPRESSION), 1]) #3-24 ret, frame = movie.read() if count % 3600 == 0: print(int(count/3600), end="") sys.stdout.flush() elif count % 60 == 0: print('.', end="") sys.stdout.flush() count += 1 movie.release() print()
自前ステッチが適切に実行できるようになると、同様に静止画もステッチできるようになる。例によって EOS VR Utility は静止画も jpeg 撮って出しでないとステッチしてくれないので、RAW 撮りしてじっくり絵を追い込み、それをステッチすることができない。自分で現像した結果の tiff や png だって処理してくれよ。
png エンコードは、根本的に重いようだ。他に適切なエンコードも無いから困った。なぜ OpenCV では Cineform 書き出しが出来ないんだ!
ソフトウェア IBIS は移動量推定に使う場所をうまく選べば、性能が向上するのではないかと考えた。しかし、まだまだ手ぶれが消えない。そこで、誤差の累積を防ぐため基準フレームを先頭フレームに固定。移動量が一定を超えたら基準フレームを最新フレームに入れ替えるようにした。
15000フレームぐらいあるクリップで、10フレーム以上ズレて来たら基準フレームを切り替えるようにすると、切り替えは17回に収まった。これで
IBIS 処理をやると、少しマシになった気がするが大差ない気もする。
ならばと3軸(横ズレ・縦ズレ・回転ズレ)ではなく1軸(横ズレ)だけを補正してみた。
すると、何とか鑑賞可能レベルの映像になった。しかし、補正が失敗して手ぶれを拡大してしまう箇所が幾つか残る。少なくとも、合格点は与えられない。
written by higashino [Virtual Reality] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
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