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2020年01月17日の記事

2020年1月17日(金) 21:36

ステッピングモーター

 走行用モーターが片付いたので、次はより厄介な旋回用ステッピングモーターの試験だ。

 その前に、パワーパックを分解する。
 激しい異音とギクシャクした動作で予想していたが、内部のギアが破損していた。キャタピラがロックしたときに、無理な力が加わったせいだろう。パワーパックは2セット持っているので修理可能だが、アソビを減らすための加工もやり直すことになるので、復活には時間を要する。

 ステッピングモーターの採用となった場合には、更にパワーパックの改造が必要となる。

 ステッピングモーターはパワー不足というイメージなので、大型のものを用意した。
 しかし、パワーパック分解ついでに実装位置を測ったところ、照準用レーザーのドライバー基板と干渉する確率が極めて高いと判明。
 同基板の実装位置を変更したとしても、チャンバーと干渉する可能性が残っている。

 つまり、でかい方は実装不可能な可能性が高い。
 仕方なく、小さいモーターも用意した。そっちが本命である。パワー不足なら、電源電圧を上げてしのぐのも、止むを得ない。ただしそれは、その程度の対策で済む能力不足だった場合の話。

 実際には、どうしようもない低性能しか出ないかもしれない。やってみなければ、分からない。

 安定化されていないラジコンバッテリー電圧を入力できて、9V以上を数アンペア出せる DC-DC コンバーター。それは意外なことに、極端に少ない。

 千石の地下売り場にあるものは、そんな数少ない希少品である。価格も、安め。出力電圧は入力電圧より高く、最大35Vまで。
 大型の方は入出力電圧モニター付きなので、実験用に最適。本実装では、小さな方を使用する。

 ステッピングモーター(小)は定格12Vなので、1割増しの13.2Vに調整する。場合によっては、24Vくらいまで上げてみるつもりだ。

written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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