Darkside(https対応しました)

2022年01月14日の記事

2022年1月14日(金) 21:43

新造完了

 I2Cレベル変換基板を取り付け、配線を進める。

 コネクターは3P・4P・5Pの3つに分かれているが、5Pを2Pで済ませる。

 そもそも5PのうちGNDや5Vの電源系が3本を占めている。これは、コネクターを3つとも接続したときに電源系が星型配線になるようにするたけであり、一筆書き配線で電源配線を減らせば、5Pコネクターは2Pコネクターで足りる。
 この基板の電源系を配線していて、2つの基板を合わせて考えた時に星型配線になるように配慮までしなくても、この基板上でだけ星型配線になっていれば十分だろうと感じた。

 この基板で短絡が発生している疑いが強いこともあり、過剰な電源系配線は省略するべきだろうと判断したのである。

 コネクターがスリム化されるメリットも、馬鹿にできない。
 ただしこれにより、単純に旧基板と繋ぎ変えて試すことはできなくなった。

 相棒となるコネクターも、5Pから2Pに変更。

 更に、基板用の土地にはポリカーボネイト薄板を接着する。
 基板のパターン面をエポキシコーティングしない場合、絶縁に配慮しておきたい。

written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Darkside(https対応しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4