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2007年7月14日(土) 20:10

充電器再建開始

 何よりも根本的に、ヒューズが飛ばないのはマズいだろ?
 ピーク12.5Aだが平均6Aなので、10Aのヒューズで良いのではないかと考えて買い出しに。しかし出来心で15Aのサーキットプロテクターを買ってしまう。ショートすりゃ15Aだって飛ぶだろう。

 ところが、いざ試すとこれ出力を一瞬短絡して火花を飛ばしてもOFFになってくれない。困ったもんだ。やはりシンプルなガラス管ヒューズ使うべきか?だけどブレーカーは再利用出来るのが魅力で・・・

 MC34063の換装は大手術になる。周辺にパーツを作り付けてしまった後なので、多数の周辺パーツを外さねばならない。この写真の時点で既にコイルも外している。電流検出抵抗をめくり上げ、壊れたMC34063を取り去った。既存の配線を除去する時に、ゲートドライブのブースターも外す羽目になる。ICソケットの左側に転がっている。外す際には足を切り取ったので、改めてこのBB段サイズのブースターに足を付けねばならない。

 ついでにタイミングコンデンサーを交換式にする。というのも鈴商がDIPのMC34063を置かなくなってしまったので、NJM2360の使用も考慮せねばならないからだ。在庫は数少ない。

 外す方も付ける方も手順が増えており、たかが8ピン1個を交換する作業が終わらない。

 ガラエポ基板を表裏間違えて使用してしまったことは、旧配線を外し易いという点だけ助かった。本来ならハンダが基板にくっつくはずの裏面だが、ラジオペンチで簡単に配線を剥がせる。しかしパーツの足が短くなるのは変わらず、延長ハンダ付けは必須だ。

 裏面も作業に邪魔なジャンパーは外さねばならない。
 前回の計算に基づき、1番ピンに6.2Ωを挿入。

written by higashino [コイルガン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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