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2006年8月15日(火) 23:42
現在フライバックトランスの入手には成功していない。2万ボルトとか過剰な高電圧を発生させるブラウン管用を除けば、入手の見込みが立たない。レーザーのパーツを集める時の要領でメーカーにアタック掛けても今のところうまく行っていない。
あきばお〜のインバーターを使って耐久試験。 ミニ秋月インバーターは壊れてしまったが、他のモノも駄目と決まったワケではない。市販インバーターがうまく流用出来ればそれに越したことはない。バッテリー電源は当初の想像より遙かに難題だと分かって来たからなぁ・・・
発生電圧は低いはずなのにSSY−1の出力は高め。黒い発泡スチロールのクレーターがしっかりしている。電圧調整に関して無改造状態に戻してあるのに?
充電開始から4秒程度で550〜560Vを産み出し、その後ダラダラと電圧が落ちていると判明。一度発射してから3秒以内にトリガーを入れても、不発してしまう。過電流制限機構との絡みなのか、充電され具合がかなり特殊なのだ。 出力電圧アップの改造中に、基本電圧140V付近まで上がってからダラダラと117Vまで落ちる現象に悩まされたが、出力ショート状態におけるこのインバーター独自のクセっぽい。 無改造でも一度140V付近まで上がってから本来の電圧に落ち着く。
ますます素性が訳分からなくなっている上に、たかが十数ジュールの発砲に4〜5秒間隔必要ではイマイチ。しかし、ガンガン撃っても壊れそうな感じではない。改造ベースとして頑張って解析する価値があるかもしれない。
近日中の実験ネタとして構想しているのは・・・ ・トリガーを光スイッチで与えられるようにしてみる ・コッククロフト・ウォルトン回路を20段位にして性能チェック ・インバーター耐久試験と電圧アップ改造の更なる追求 ・パルスYAGレーザーの自作キャビティー構築 などだ。
written by higashino [パルスレーザー] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
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