Top | カテゴリTop | 戻る
2021年12月24日(金) 22:53
回転がギクシャクしがちだったり、回転方向を変えると動きが鈍くなったり、しばらく放置してからの始動で動きが悪かったり・・・
あるていど動かしていると、これ本格的に慣らし運転が必須では?と感じる。そもそも、ギヤボックスを分解組み立てしただけで回転状況が激変するのが怪しい。 機械装置は慣らし運転を要するものだが、このギヤドモーターは特に必要性が高い気がする。
冷えた状態での動きは悪いので、何度にも分けて気が向いたら慣らし運転して様子を見る。 動きは、少しずつ良くなっている。ただし、冷えた状態からの始動はワンテンポ遅れる。回転方向にも、苦手がある。面倒だ。
車体に固定し、アームを通す。ただし、イモネジで固定せずモーター軸はアームと無関係に自由に回転できるようにしておく。
固定ネジを締め付けると、明らかに動きが悪くなった。 慣らし運転は延々と続けていて、ついでにどこかで動きが悪くならないか監視していた。ネジを締めるとモーターとギヤボックスを折り曲げるような力は加わるが、両者の剛性からして明らかに動きが悪化するほどの変形が加わるとは思えない。
となると、怪しいのはモーター軸が車体側壁を通過する穴。 異物、特に水滴の侵入を防ぐため、現物合わせでモーター軸と穴の隙間は最小限にしてある。ネジを締め付けることで僅かに位置が狂い、現物合わせ時よりも摩擦が増大しているのでは?
試しに穴に注油すると、少し動きは良くなった。だが、少しだけだ。注油では、解決するところまで改善されない。
水密に関してはもう妥協するしかないと思っているので、この穴を少し削り広げてみるべきだろう。それでも動きが改善されないようなら、固定用ネジ穴もアソビを確保してみよう。
written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
Generated by MySketch GE 1.4.1
Remodelling origin is MySketch 2.7.4